Dr.Kの関西弁講座vol.30

歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.30

みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。

今天是最後的講座.

大家都到現在一直辛苦了.

我相信大家都學到了有些關西弁.

不過學到的東西一定要使用喔,要不沒意義!!

今天老師給你們小考試.

那麼,開始!!!

1「満月ポン」とはなんですか?

A.卵を割って黄身を出すこと

B.狸まんじゅう

C.丸形おせんべい

2喫茶店で「レイコー」といえば何?

A.アイスコーヒー

B.お水

C.氷

3大阪で「関東煮」といえば何?

A.おでん

B.たこ焼き

C.お好み焼き

4次のなかで大阪発祥のものはどれ?

A.回転寿司

B.カラオケ

C.タバコ

回答:

1-C 2-A 3-A 4-A

如果你覺得內容不錯的話,請給我一個讚。

gekijou_end_kan

Dr.Kの関西弁講座vol.29

歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.29

みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。

毎日5個ずつ関西弁を学びましょう。

 

〇しぶちん:(=けちな人)

解説:中文是小氣鬼的意思

例文:うちな、しぶちんな人嫌いやねん。

〇がしんたれ:(=甲斐性なし)

解説:中文是孬包的意思

例文:うちのだんな、ほんま、がしんたれや。

〇きさんじ:(=明朗)

解説:中文是開朗的個性

例文:あいつ、きさんじな性格やな。うらやましいわ。

〇あやかしまして:(=おじゃましました)

解説:中文是打擾你了的意思

例文:どうもおおきに。長いこと、あやかしまして。

〇てんご:(=いたずら)

解説:中文是惡作劇的意思

例文:てんごばかりしてたらあかんよ。

如果你覺得內容不錯的話,請給我一個讚。

bousouzoku_chinsoudan

Dr.Kの関西弁講座vol.28

歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.28

みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。

毎日5個ずつ関西弁を学びましょう。

 

〇みずくさい:(=味がうすい)

解説:中文是味道很清淡的意思

例文:このラーメンみずくさいわ。

〇おとん:(=お父さん)

解説:中文是爸爸的意思

例文:うちのおとん、今台湾におるわ。

〇みずや:(=台所)

解説:中文是洗滌盆的意思

例文:みずやで料理の準備しようか。

〇ちょぼちょぼ:(=優劣つけがたい、同等の)

解説:中文是伯仲之間的意思

例文:あの二人の成績はちょぼちょぼやね。

〇そやよってに:(=それだから)

解説:中文是所以我說了吧的意思

例文:そやよってに、うちは反対したんや。(それだから、わたしは反対したのよ)

如果你覺得內容不錯的話,請給我一個讚。

pose_kiri_man

Dr.Kの関西弁講座vol.27

歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.27

みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。

毎日5個ずつ関西弁を学びましょう。

 

〇あない~:(=あんな~)

解説:中文是那麼的意思

例文:あない怒らんでもええやん。(=あんなに怒らなくてもいいのに)

〇せっしょうな:(=殺生な:かわいそうな、ひどい)

解説:中文是殘忍的意思

例文:せっしょうなことをするな。

〇あほほど:(=たくさん)

解説:中文是很多的意思

例文:うるさい奴はあほほどおる。

〇つれ:(=親友)

解説:中文是好友的意思

例文:カラオケにつれと一緒に行く。

〇べんきょう:(=勉強:値下げ)

解説:中文是便宜一點的意思

例文:これちょっと高いな。勉強してえな。(=やすくしてください。)

如果你覺得內容不錯的話,請給我一個讚。

kara_waru_man

Dr.Kの関西弁講座vol.26

歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.26

みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。

毎日5個ずつ関西弁を学びましょう。

 

〇こゆい:(=濃い)

解説:中文是濃厚的意思

例文:この味噌汁こゆいな。

〇かんとだき:(=関東煮:おでん)

解説:中文是關東煮的意思

例文:寒い冬は、かんとだきが食べたい。

〇ええかっこしい:(=自分をよく見せようとする人)

解説:中文是給人家看自己很酷的人

例文:あいつは、いつもええかっこしいや。

〇せやさかいに:(=だから)

解説:中文是所以的意思

例文:せやさかいに、明日は仕事やから無理。

〇まねし:(=人の真似をする人)

解説:中文是總是模範別人的人

例文:自分な、ほんままねしやね。(=あなたは本当に人のまねばかりする人ね。)

如果你覺得內容不錯的話,請給我一個讚。

kaidan_woman