Dr.Kのよく使う日本語の慣用句講座1と2の確認テスト


みなさん、こんにちは。

本当に雨が降らない台南の日々に少しびっくりしている管理人です。

さて、本日はこれまでに学習した慣用句の確認テストをしましょう。

復習することで記憶の定着化を目指しましょう。

問題文の(    )にあう適切なものを以下の選択肢から選んでください。

選択肢

顔が広い  口がうまい  頭に来る  あごが落ちる 腕が上がった

足が出る  肩を持つ   口に合う  頭が切れる  顔から火が出る

1あの人は(     )から、もてもてですね。

那人口才好,很受異性歡迎。

2一生懸命練習したら、ピアノの(     )。

拼命練習所以鋼琴演奏技巧變好了。

3学生時代のラブレターを見ると、(     )思いだ。

一看到學生時期的情書,就覺得是很糗的回憶。

4あなたの無責任さが本当に(     )わ。

對你的不負責任真是感到火大耶。

5その店のたこ焼きはうわさ通り、(    )ほどおいしい。

那家店的章魚燒真是名不虛傳。非常好吃。

6私と弟がけんかすると、母はいつも弟の(      )。

我和弟弟吵架時,媽媽總是偏袒弟弟。

7彼は(     )から、マスコミ関係の知人がたくさんいます。

他因為人面廣,有很多媒體界的朋友。

8杏仁豆腐はなかなか日本人の(      )デザートですね。

杏仁豆腐是相當適合日本人口味的點心。

9ブランドバッグをこんなにたくさん買ったら、(     )よ。

買這麼多名牌包包的話,會超支喔。

10彼女は(     )うえに、英語も日本語も上手で本当にすばらしい。

她頭腦聰明而且英語,日語都很行,真是優秀啊。

解答:

1口がうまい

2腕が上がった

3顔から火が出る

4頭に来る

5あごが落ちる

6肩を持つ

7顔が広い

8口に合う

9足が出る

10頭が切れる

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク






投稿者: Dr.K

ようこそ、Dr.Kの台湾生活備忘録のサイトへ。
これまでの台湾生活の経験をもとにいろいろ有益な情報を発信していきたいと思います。
ブログの応援宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

nine − six =