台湾にこんな素敵な学生寮があったなんて!!きれい好きで安全なところに住みたい!!そんなあなたにお勧めする成功大学の学生寮 それは太子学舎!!!


スポンサーリンク



みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。本日は、ぼくが現在住んでいる成功大学の学生寮についてご紹介します。大学合格が決まってすぐに問題となるのが、現地でどこに住むかということですよね。主に、学校の学生寮か学校の周辺でアパートを自分で探して住むことになると思います。まあ、いずれせにせよ学生寮のほうがコスト面、学校へのアクセス、友達作りなどの面で多くのメリットがあります。

 

管理人は台南市での生活ははじめてだったので、なにぶん土地勘と家賃の平均相場がわからなかったので、大学院受験当初からとりあえず学生寮に住む方向でいました。過去の台湾留学の経験から台湾の学生寮には何の期待もしていませんでした。だって、あとで理想と現実のギャップでショックを受けるのが嫌だったからです。

 

しかし、現在ぼくが住む学生寮での生活は9割がた満足しています。学生寮のメリットとデメリットをふまえて早速ご紹介していきたいと思います。

 

太子学舎の概要

英文名:NCKU Prince House

住所:台南市東区勝利路116号

入寮手続き:メール応募が確実

人気が高いので早い者勝ち。

満室の場合はその旨の連絡があり、部屋候補待ちリストへの加入を希望する

かどうか問われるので、候補待ちリストを希望しよう。

家賃:一人部屋/NT$6,700/月、二人部屋/NT$4,000/月

入寮時に必要な金額:一人部屋/NT$20,100  二人部屋/NT$12,000

(内訳:デポジット2か月分→退寮時に返金、入寮時1か月分の家賃)

家賃に含まれるもの:ネット代、水道代

電気代:別途支払います。詳細は、以下で説明。
電気用カードはデポジットNT$100+自分が使用する金額分をいれます。
ぼくは、とりあえずNT$500分をチャージしたので、計NT$600の支払いでした。

寮の構造:ひとつの建物の中に男女別の建物。

部屋数:合計550個(内訳:一人部屋/452個、二人部屋/98個)→男女込み

(内訳:一人部屋/男女各226個、二人部屋/49個)

ネット環境:1階フロアのみWIFI 各階部屋は有線によるネット接続

設備:1階に簡単なジム(ランニングマシーン)と体操部屋

2階にコイン式洗濯機と乾燥機

屋上に洗濯物干しスペースと調理場

各階にウオーターサーバーひとつ ゴミ捨て場

 

太子学舎の外観

太子学舎周辺

まず、寮のすぐ外にでると、自転車置き場があります。学生の多くは、中古や新車の自転車を購入してここに置いておきます。バイクについては、寮の建物の地下に駐車場があります。
下の写真が駐車スペースです。

また、寮から徒歩1分圏内に食事ができるお店が実にたくさんあります。食事の種類は多すぎてここでは述べませんが、とにかく手ごろな価格で美味しい食事が楽しめることは間違いありません。

寮の入口の外と中で日常生活品の家具などを販売しています。
入寮時にわざわざ外へ買い出しに行かなくてもいいので助かります。ぼくは、ここでベッドのソファ、枕、掛け布団を買いました。値段は全込みでNT$5,000でした。すこし高い買い物でしたが、ソファは毎日使う者なので弾力性のあるよいものを買いました。なかにはうすっぺらいマットレスを買う人がいますが、やめたほうがいいです。
のちのち腰や背中を痛めることになります。お金は使うべきところには使うべきです。

また、7-11、雑貨店や携帯ショップ(台灣大哥大)があるので基本的に日常生活の必需品にこまるということはありません。

この九乗九では豊富な文房具や簡単な電化製品をたくさん売っています。とても便利です。成大の多くの学生がいつも利用しています。

台南で定番のT-Bikeです。緑色なのですぐにわかります。悠遊卡(ヨウヨウカー)或いは (イーカートン)で利用できます。30分の利用でで10元かかります。ちなみに、台南には台南市市民卡というカードもあり、それだと30分利用で5元です。

寮のすぐ近くにこのT-bikeがあるので移動には便利です。しかし、自転車を返却する際のステーション探しがすこし面倒くさいです。長い目でみれば、中古自転車を買うほうが便利だしいちいちお金や時間も気にしなくてすみます。

太子学舎1階

以下の写真をご覧になっていただければわかると思いますが、寮の入り口ドアはセキュリティーシステムがあり、ルームキー(写真のもの)をセンサーにかざすことで中に入ることができます。ドアをくぐるとすぐ右手に受付があります。ここでは、主に入寮の手続きや名寮生活で問題が発生したときに相談しにくる場所です。24時間必ず一人は職員(深夜は警備員)がいるので安心です。

これが部屋の鍵です。黒い部分は、1階入り口のドア、エレベーターでの移動、部屋に入る際に使用します。
また、別途二つの鍵がついていますが、ひとつはポストの鍵で、残りは部屋のクローゼットの鍵です。鍵をなくすと、部屋のクローゼットやポストの鍵まで変更する必要があるのでかなりの弁償金額になるそうです。ですから、くれぐれも無くさないようにしましょう。

1階の入り口でいきなりマットレスやソファを販売しています。すごい商売根性ですね。まあ、便利だけど。

夜になると学生が集まりうるさくなります。お勧めの利用時間は早朝4時から7時まで。まず、だれもいない。
僕の独占状態時間なのであります。

こちらは学生の憩いの場。席に限りがあるので早い者勝ち!!!

一応、簡単なランニングマシーンと体操教室があります。時々、学生がダンス練習をしています。

こちらポストです。大きな宅配便などは、受付で管理してくれます。写真上に白い張り紙がありますね。これは、宅配便が届いている通知です。これをもって受付へ行けば、荷物が受け取れます。

こちら受付のサービスのひとつ。宅配の受付やってます。便利ですね。

この写真は女性寮の入り口ドアです。ちゃんと鍵を使用しないと中へ入れません。女性は安心できますね。
しかし!!!この寮のルールはゆるすぎる。というのも、受付でちゃんと申請すれば、男性も中に入れます。
規則上、夜11時までには部外者は退出しないといけませんが、それまでは恋人を自分の部屋に連れ込めるわけですね。なんとも素敵な寮だこと。一人部屋住まいならいいけど、二人部屋に住んでいるならちゃんとルームメイトの許可を事前に受けましょう。

とにかく、この寮はエレベーターをはじめ、各階の至ることに監視カメラがあります。ですから、セキュリティーはそこそこ行き届いているといえます。

こちら男性寮の入り口ドア。

左は、アルコール消毒です。右がセンサーで、中へ入るために先ほどの鍵の黒い部分をこのセンサーにあてます。すると中に入れます。

はい、こちらエレベーター。一応二つあります。まあ、混雑することはめったにありません。時間次第ですね。

はい、こちらはエレベーター内のセンサーです。上の階にいくときは、鍵の黒い部分をあててから階の番号を押します。逆に上から1階に行くときはセンサーにあてる必要はありません。

 

太子学舎2階

2階にはコイン式の洗濯機と乾燥機が数台あります。洗濯機は1回10元で約35分稼働します。安いので助かります。乾燥機は1回10元で約25分稼働します。タオルや下着なら1回で乾燥できます。しかし、ジーンズや厚手のバスタオルは時間がかかるので下着類とはわけて乾燥させるといいでしょう。洗濯機と乾燥機の同時使用で1回あたり20-30元程度です。学生にはありがたい価格設定です。

こちら洗濯機です。

そして、乾燥機。

使用上の注意として、上の乾燥機を使用するときは、赤色の矢印のあるところのコイン投下口にお金を入れましょう。下の乾燥機の場合は緑のほうですよ。

 

なお、学生が多いので夜や週末に選択するとなると待ち時間が長くなります。ですので、ねらい目の時間帯は早朝4~7時の間です。この時間帯なら、平日休日問わず高い確率で利用できます。

注意点!!

洗濯機や乾燥機を使用するときは、必ず終了時間を記憶して時間通りに衣服の回収に行きましょう。遅れると他人が勝手に中を開けてかごの中や床の上に衣服を置きます。外国人は日本人と違って、人の物を勝手に使う傾向が強いです。

ぼくは、他人に触られただけで気分が悪くなるので終了時間直前に回収に向かいます。この点は自己責任です。くれぐれも注意しましょう。なお、監視カメラがありますが、死角になる箇所があるので万全とは言えません。

 

太子学舎屋上(14階から階段でいく)

写真のとおり、屋上には洗濯物を干すスペースが若干あります。早い者勝ちです。天気がよければすぐに乾きます。また、布団を干せる場所も小さいですがあります。日本人には助かるスペースですね。

まあ、こんな感じで男性どもは服を干しています。ちなみに、となりの棟は女性ですが、構造は同じです。そして、女性も屋上に服を平気でほしていますが、こちら男性の棟から丸見え状態です。ですので、日本女性の方は
利用す場合は上着類だけにしておきましょう。

布団がほせるのでうれしい。

 

また、この屋上には別途調理室があります。写真を見ていただければわかると思いますが、非常にお粗末な設備です。そもそも屋上にあること自体が謎です。たとえ、エレベーターがあるとしても材料をもってわざわざ最上階まで行って料理しようとはふつう思わないでしょう。ガスは使用できず全て電気式です。写真にある機器に電気カードをさすと電気が利用できます。ぼくからみると不衛生な環境なのでとても料理を作ろうとは思いません。

こちらは、屋上にある調理室に入るためのセンサー。

単純な調理設備しかありません。ぼくは、こんなところでは料理したくありません。

汚れています。

中央にテーブル

電気を使用する際のセンサー

センサーの拡大版。この差込口に電気カードを差し込みます。

 

 

 

各階の設備

各階にゴミ箱、ウオーターサーバーがあります。写真にゴミ箱がありますが、一応分別することにはなっていますが、正直みんな適当に捨てているのであまり分別する意味がないと感じます。

各階の通路の様子です。

ウオーターサーバーです。一応、熱いお湯、ぬるい湯、冷水を選択できます。

台南について言えば、ごみの分別なんてどうやら表面上だけな感じです。日本ほどしっかりしていません。
段ボール箱などは外においておけばちゃんと回収してくれます。

管理人の部屋の写真

少し恥ずかしいですが、管理人の部屋の写真を掲載します。まあ、寮の部屋はおおむねこんな感じです。

勉強机です。結構でかいでしょ。

このソファ高かったけど、寝心地がいいんですよ。NT$3900でした。

こちらルームメイトのタイ人のマットレス。日本の女性はまちがってもこれを購入してはいけませんよ。
まちがいなく、腰と背中を痛めます。寝心地最悪。→ぼくは経験者です。ちなみに、ベッドの上にあるもの一式でNT$1500らしいです。

小さな冷蔵庫あり。

本棚です。意外にものが置けますよ。

ドア近くにある電気を使用するための電気カードのセンサー。ここにカードを差し込むと使用できます。
ちなみに、730.6という数値は残高NT$730.6分の電気が使えますよということを意味しています。
ゼロになる前に、受付でお金を支払いチャージしましょう。

ぼくは、二人住まいなので、自分用に各自1枚のカード、二人が同時に部屋にいる際に使う共同用のカードを1枚を所持し使い分けています。このほうが公平でしょ?

部屋のドアです。

クローゼットの中です。タンスのような引き出しがないのが不便ですが、スペースは広いです。

トイレの便器。本当は直接トイレットペーパーを流さないほうがいいのですが、衛生上の問題で直接ながしています。トイレが詰まらないようにお店で薄手のペーパーを購入して使用すれば問題ありません。

簡単な洗面台

シャワー。カーテンは自分で買いました。値段的には日本から持参するほうがやや安いかも。
ちなみに、カーテンサイズは、縦196-200cm、横100-110cmくらいのものであれば大丈夫です。

 

みなさん、いかがでしたでしょうか?
2017年9月22日現在における最新の成功大学太子学舎の近況について報告しました。
今後、成功大学に留学を検討されている人は、ぜひこの寮に住んでみてはどうでしょうか?

 

管理人からのアドバイス:

〇人に干渉されるのが嫌で、プライベート重視の人は必ず一人部屋にしましょう。

〇今回紹介した写真は光の関係で多少きれいに映っています。まあ、肉眼でみてもそれほど差はありませんが、
 写真画像が100点状態とすると、現状は80点ぐらいだと考えておいてください。

〇この太子学舎は、成功大学の本科生だけでなく、語学センターの学生も入ることができます。

〇入寮できるかは早い者勝ち。しかし、満室でも必ず空き室待ち候補リストへの登録を希望しましょう。
 管理人にもこの候補リストに加入して、台湾到着予定の50日前には部屋を確保することができました。

〇寮の契約期間は1年間。

 

管理人の評価

寮の部屋の快適度:一人部屋なら100点 二人部屋なら、ルームメイト次第

受付のサービス:90点

部屋に問題があって、修理を頼むと2日以内に修理してくれる。仕事が早い!!
部屋のクレームは受付に青い専用ファイルがあるので、それに名前、部屋番号、電話番号、クレーム内容を
記入します。申請順に従い、問題解決に対応してくれます。
また、修理などで職員が部屋を訪問する際は事前に電話してくれるので助かります。
もちろん、不在時の修理も希望すればやってくれます。

ぼくは3回も要求をだして、すべて対応してくれました。ちなみに、ぼくの要求事項は以下通り。

1 シャワーの水の圧力が弱いので吹き出しキャップの交換の依頼
2 窓のブラインダーが使えるが誇りまみれだったので、新品に交換依頼
3 洗面台の下の管から水漏れがしていたので、管の交換依頼

調理室の充実度:0点

生活の利便性:90点

洗濯機、乾燥機の数の充実度:50点

 

☆太子学舎のウエブサイト:☛こちら

☆この寮への申し込み方法

受付のメールアドレス:1010030@exchange.prince.com.tw

担当職員:陳翠瑛 / Irene Chen(Ms.)

申請表:☛成大住宿生基本資料表(候補)0606

対応言語:英語、中国語

成功大学華語中心(中国語センター)で勉強する日本人の方へ

華語中心(中国語センター)で学ぶ学生さんもこの太子学舎で住むことはできますが、
入寮の申請手続きが異なります。
必ず、華語中心(中国語センター)の受付で問い合わせてください。
中国語センターの学生は、本科生と違い学籍番号を持たないという理由で
寮で直接申請手続きをすることはできない状態です。

9月25日現在、太子学舎は男女部屋とも全て満室状態。

 

スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

eight + 12 =