外務省専門調査員面接試験の概要


先日、外務省専門調査員面接試験に関する質問をいただきました。ぼくは、2017年の香港領事館の政務部門枠で1次試験に合格後、2次面接は博士課程進学のため辞退しました。ですので、残念ながら2017年度版の面接については述べることはできません。

しかし、過去にぼくが合格したときの面接内容、および私の知人が2016年に英語で面接を受けたときの情報は持っていますので、参考までにここで情報を共有したいと思います。

外務省専門調査員の面接の概要

 

外務省専門調査員の2次面接は、大きく人物面接と外国語面接の2部に分類されます。

人物面接と外国語面接については、以下に述べます。

 

〇人物面接 

所要時間:約15~20分

形式:面接官:3~4人(国際交流サービス協会の職員が面接をする)、受験者:1人

面接事項の概要:
字の如く、「人物」面接なので専門調査員の業務に関する専門知識の質問はありません。

質問事項:

〇志望動機

〇専門調査員について知った経緯

〇履歴書に基づくこれまでの経歴

〇家族構成、家族との関係など

〇海外生活経験など

ここが超大事!!!

人物面接の選考基準のポイント

 

〇派遣先で他の職員と如揉め事を起こす危険性はないか。

以前に、専門調査員の同期に聞いたところ、専門調査員のなかでかなり場違いな人間がいることがあって、問題児になるケースがあるそうです。具体的には、派遣社員の身分で館内の職員を軽蔑したり、暴言をはいたりして館内の業務に支障をきたす。派遣先でキャリア組を見つけては婚活活動をするあほがいるなど。こういう問題児の対応に国際交流サービス協会の職員さんは大変苦労されています。ですので、国際交流サービス協会の職員にすれば、業務における専門知識がいくら高度だとしても性格的に問題あると判断すると、確実に不合格にします。

 

国際交流サービス協会の質問事項や要請、命令など対して従順であるかどうか。

候補者の中には、修士や博士を取得している人や素晴らしい実績をもつ人もいますが、こういう連中の中にたまに変にプライドだけ高く、派遣先の命令を順守しないという輩がいます。官公庁の職員は公務員ですから、たとえ派遣職員だとしても当然、公務員と同様の法律の順守、着実な業務遂行が要求されます。給与は日本国民の税金であることを自覚しておいてください。

 

〇契約期間の2年を最後まで全うできる忍耐力があるかどうか。

外務省専門調査員の派遣期間は2年です。しかし、この短い2年すら完遂できない人がけっこういます。2年すらまともに全うできない者が他の業種でもうまくいくわけがありません。面接官は忍耐力があるかどうかもみています。

 

面接に合格したいなら次のポイントを大切に!!!

〇面接官の心象を悪くしないことが全てです(筆記試験、語学面接で幾ら良い点を取っても、人物面接で気に入られないと合格できません)。

〇不要な自己アピールは避けて、面接官との会話が盛り上がるように心がける。

〇あくまでも面接官の質問事項について、簡潔に要点だけを答え、だらだら話さないこと。

〇派遣社員の身分であることを自覚し、他の職員との良好な人間関係の構築に配慮しつつ、現地での私生活においても大使館/領事館の職員の一員であるという心構えを大切にして、規律正しい行動をとる旨を大切にしたいということをアピールするといいと思います。

 

〇外国語面接 

所要時間:約10分

形式:受験語学のネイティブ1人、受験者1人

質問事項:

まず、自分の専門分野や経歴について約3~4分程度でその概要を話します。

その後、試験官があなたのスピーチの内容に基づいた質問をしてくるので、それに対して的確に答えるようにします。下手になれない英単語を使うよりも、自分の知っている単語や文法を駆使してなるべく沈黙ができないように回答するべきです。ポイントは、大きな声で、はきはきと、簡潔明瞭に相手の質問に答えることです。

最終合格通知について

最終合格については、面接終了後に定められた期日までにあなたへ電話がいきます。合格なら電話が来るということです。相手から「合格されましたが、赴任できますか?」といった内容の質問が来るので、「はい、大丈夫です」と返答しましょう。まあ、だいたいこんな感じです。国際交流サービス協会のサイトでも合格発表は掲載されます。(受験番号で掲載)

 

今のところ、例年の面接のスタイルに大きな変更はないようです。

ご参考ください。

スポンサーリンク




投稿者: Dr.K

ようこそ、Dr.Kの台湾生活備忘録のサイトへ。
これまでの台湾生活の経験をもとにいろいろ有益な情報を発信していきたいと思います。
ブログの応援宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

eleven + 1 =