成功大学の履修科目の登録方法


台湾の大学は、9月中旬ころから新学期が始まります。ぼくの成功大学は9月18日に新学期が始まります。そして、新学期を迎える前に、学生はネット上で履修科目の登録をしなければいけません。

実際にぼくもネットから登録してみましたので、その経緯を報告したいと思います。

1 大学のサイトにログインする。

まず、国立成功大学の成功入口にアクセスします。すると、上記のサイトが表示されます。

次に、学籍番号とパスワードを入力します。学籍番号を入力すると自動的に@ncku.edu.twの文字が追記されます。もし追記されないときは、学籍番号の次に自分で入力してください。

パスワードの初期設定は、学籍番号の下4桁の番号+生年月日の4桁(例:9月5日生まれなら、0905)となっています。

 

2「選課專區」に進む。

サイトにログインすると、上のサイトが表示されます。次に、左端にある「選課專區」をクリックします。すると、以下のサイトが出ます。真ん中の「網路選課系統」をクリックしてください。

3 「網路選課系統」をクリックする。

4「網路選課系統」に学籍番号とパスワードを入力しログインする。

次に上のサイトが表示されます。学籍番号とパスワードを入力したら、次に履修科目の選択画面表示を中文か英文のどちらにするかを選択してください。選択後、Sing inします。

 

5 「加選」をクリックする。

次に上のサイトが表示されます。左端の「第2階段一般暨志願課程加選」にある「加選」をクリックします。

 

 

6 「課程查詢」をクリックする。

上のサイトが表示されたら、左端の「課程查詢」をクリックします。すると、以下の画面がでます。

7 自分の所属する学科をさがしクリックする。

8自分が履修する科目の「系所代號」と「序號」をメモしておく。

次に自分が選択した学科の科目一覧が表示されます。そしたら、履修する科目名を探したあと、その科目に該当する「系所代號」と「序號」の2つの番号をメモしておきます。

履修する科目全ての番号をメモしたらこの画面とはさようならです。

 

9 「第2階段一般暨志願課程加選」で自分が履修する科目の「系所代號」と「序號」を入力後、下に表示されている英数字を入力し「加選」をクリックする。

上のサイトに戻り、先ほどメモした自分の履修科目の「系所代號」と「序號」を入力します。

「加選」をクリックして問題なければ、登録が完了され「您已完成以下科目加選」に自分が登録した科目が表示されます。これで無事履修科目の登録は完了です。

 

 

10 左端の「課程時間表」をクリックすると、時間割表が表示されます。印刷しておくとよいでしょう。

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

four × 3 =