台湾人の恋愛観 男女双方の理想とは??


さて、本日のテーマは「台湾人の恋愛観」についてです。

ぼくも昔、台湾に約10年いましたが、台湾人の恋愛事情はなんというか、とても興味深いものがありました。日本人の視点からみて、共感できる点やまったく理解できないようなこともありました。

しかし、国は違えど恋愛における万国共通の真実は、「理想と現実は違う」ことではないでしょうか?台湾人の恋愛観における男女の違いについて、ネットで調べていたところ、おもしろいものを見つけたので、ご紹介したいと思います。

台湾人男が描く理想の彼女像

(出所:網路溫度計より抜粋)

上の図は、台湾男が理想とする彼女像を示したものです。
では、一番左の列から順にみていきましょう。

有氣質:上品である

愛撒嬌:ぶりっ子、甘え上手→あほな男はこれに弱い。すぐに引っかかる。

幽默:ユーモアがある、おもしろい

大胸:胸が大きい→男の永遠のテーマかもしれない

會打扮:おしゃれ→確かに。

有想法:自分の考えを持っている

活潑:活発的

愛吃:食べることが好き

會打電動:テレビゲームができる→ゲームすきの台湾男ならではの理想かな?

不愛名牌:ブランド品に興味がない→日本男も同感だろうな。

皮膚白:色白→亜熱帯の台湾で色白の女性を求めること自体間違っているのでは?

可愛:可愛い

長的正:顔が整っている(美人)

腿細:足がほそい

會運動:スポーツができる

聰明:頭がいい

不抽煙:煙草をしない

專情:一途

大方:気前がいい

腰瘦:くびれた腰

好相處:人付き合いがいい

孝順:親孝行

體貼:優しい性格

會做菜:料理ができる→台湾人男が日本人女を追いかける理由のひとつ

沒有公主病:お姫様タイプじゃない

 

以上、台湾男が彼女に求める理想の条件ですが、男性陣のみなさんはいったいいくつくらい共通の条件があったでしょうか?納得できるものもあれば、別にどうでもいいというような条件もあるかもしれませんね。

いやー、しかし理想が高いというか条件が多すぎですね。逆にこれらすべてを満たす女性がいるとしたらぜひとも会ってみたいものです。まあ、完璧な人がいたとしても、あまり人間味がないような気はするけど。。。

では、つぎに台湾女の理想の彼氏についてみましょう。

台湾人女が描く理想の彼氏像

(出所:網路溫度計より抜粋)

 

長的帥:イケメン

幽默:ユーモアがある、おもしろい

聰明:頭がいい

幫忙吹頭髮:髪の毛を乾かすのを手伝ってくれる→なんでやねん?

聲音好聽:いい声をしている

身材好:体系がいい

會修電腦:パソコンを修理できる

會做家事:家事ができる

有房:家を持っている

高學歷:高学歴

不花心:浮気をしない

有理想:理想を持っている

有錢:お金持ち

陪女友逛街:買い物に付き添ってくれる

高收入:高収入

有愛心:思いやりがある

有車:マイカーがある

愛小孩:子供好き

會下廚:自分で料理ができる

體力好:体力がある

孝順:親孝行

會送宵夜:夜食を持ってきてくれる

體貼:優しい

記得紀念日:記念日を覚えている

身高有180:身長180cmある

いやー、実に台湾女の理想の彼氏像はあまりに現実的ですね。なんというか実にわかりやすい。しかし、これらすべてを満たす男なんておらんやろ!!とつっこみたくなります。

 

今日のまとめ

〇台湾の男女ともに相手に求める共通の条件は、親孝行である、優しい、おもしろい、浮気をしない、頭がいい、体型がいい、顔がいいことなどがあげられますね。まあ、これは日本人でもほぼ同じですよね。

〇台湾人男が何故日本人女性と交際したがるのかがよく理解できた。

〇台湾人女はあまりに現実的且つ物質主義すぎる傾向があるような感じ。

〇「理想と現実は違う」との認識をもちつつ、妥協点を見つけることが大事だと実感。

〇無理してまで、相手をさがす必要はなく、自分を大切にしてご縁があれば交際するなり、結婚すればいい。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

16 + 6 =