知らなきゃ、行かなきゃ、絶対損する!!台湾で最高の夜景スポット 地元台湾人が選ぶ絶景の場所とは?


スポンサーリンク



みなさん、こんにちは。

管理人のDr.Kです。

今、日本の各地で花火大会が開催されどこでも多くの人で賑わっていますね。

夏の夜空に大きく咲くまるでひまわりのような花火。色鮮やかで美しいです。

 

夜にみんなと一緒に楽しめるのは花火だけではありませんよ。美しい夜景を忘れてはいけません。恋人同士のデートスポットとしてはもってこいですね。

 

さて、今回は台湾で最高の夜景がみられる場所を紹介します。

現地のことは現地人に聞け!!まさにこれにつきますね。特にぼくたち外国人にとって、台湾の夜景スポットを知る手段はガイドブックやネット情報が主なものですが、やはり、現地の台湾人に聞くほうが一番でしょう。

 

台湾の『Daily View網路溫度計』がネットでの討論数などによって、台湾の最高の夜景スポットをランキングにして発表しました。

では、ランキングを見ていきましょう。

 

第1位 陽明山竹子湖觀景台

お勧め度:★★★★☆

ネット投稿件数:651

おそらく台北市に住んでいる人なら一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?言うまでもなく、陽名山の展望から見渡せる台北市内の美しい光景です。ぼくも学生時代100ccのバイクで彼女を乗せてよく行ったものです。

 

第2位台北101觀景台

お勧め度:★★★☆☆

ネット投稿件数:210

2004年に完成した台北101は高さ509mで、東京タワー303mよりもはるかに高いんですね。最上階の展望台から見る台北市内の夜景を見渡すことができます。しかもおもしろいのは、展望台を360度1周すると気付くのですが、方向によって見渡せる夜景の色あいが異なり楽しむことができます。

しかし、展望台まで行くのに一般で500元、ファストパスで1000元もかかります。費用が割高ですね。ぼくなら却下して浮いたお金で美味しい台湾料理でも食べるほうがましだと感じますけど。。。

 

 

第3位 台北象山

お勧め度:★★★★☆

ネット投稿件数:201

ここ近年、有名な夜景スポットの代表格となった台北象山。

この象山の美しい夜景を見に訪れる人は年々増えているようだが、ここにはひとつの試練をクリアしなければならない。それは、とにかく歩くこと。まあ、歩くと言っても僅か30分くらいだけど。しかし、夏場の蒸し暑い中を30分も歩くとなるとさすがにきついし、汗だくだく。しかも、平たんな道ではなく、上り道だからなおさらだ。

しかし、苦労を乗り越えてこそ拝めるこの絶景!!ぜひ、挑戦してみよう。

 

 

第4位 高雄愛河之心

お勧め度:★★★★☆

ネット投稿件数:176

高雄に行ったらぜひ訪れてほしい場所のひとつがこの高雄愛河之心。ここは、高雄市内から高雄港へと注ぐ河で、地元では台湾のセーヌ川といわれています。

昼間に犬を連れて散歩するのもいいけど、やっぱり夜のほうが断然いい!!!だって、昼間とは違う美しい夜景に感動するから。

 

まあ、しかし何が楽しくてぼくは男ひとりでこんなところにいくのか。。。わけがわからない。

いずれにせよ、この場所は夜になると、高雄大橋や七賢橋などの橋がライトアップされ、絶好の夜景スポットへとお化粧なおしをする有名な河なのです。

 

第5位 新北九份

お勧め度:★★★★☆

ネット投稿件数:170

はい、台湾好きの日本人でこの場所を知らない人はきっといないでしょう。

新北の九份です。ここは、映画「千と千尋の神隠し」のモチーフとなった場所として人気があり、多くの日本人観光客が訪れています。

この赤ちょうちんの色合いがまたなんともいえませんね。

 

しかし、ここはただでさえ人気の高い観光スポット。故に週末になると観光客でいっぱい。人が多すぎていらいらしてしまいます。だから、行くなら平日がお勧めです。

 

第6位 文化大学後山

お勧め度:★★★☆☆

ネット投稿件数:118

台北市内の夜景スポットとして陽明山を知っている日本人は多いと思いますが、もうひとつ近場で文化大学のキャンパスからも台北市内を見渡せる絶景な夜景スポットがあります。

ここは、一般的な観光コースではないので、日本人の方にはあまり知られていない穴場スポットなのです。

 

このキャンパスに通う文化大学の学生はいつもこんなにきれいな夜景をみることができて本当にうらやましいです。台北市内の中心部からはすこし距離があり、交通の便が悪いのが難点ですが、そんな不便さもこの夜景を見ればすぐに忘れてしまうこと間違いないでしょう。

 

 

第7位 中和烘爐地

お勧め度:★★☆☆☆

ネット投稿件数:84 

新北市中和区にある「中和烘爐地南山福徳宮」からの夜景です。この場所は、

金運の神様として地元では有名なお寺です。

ここに行くには、MRT中和新蘆線の南角勢からバスに乗り山を登ったところにあります。

ここからの見晴らしがとてもよく、遠くの台北101や台北駅前の新光大楼を眺めることもできます。

 

ここを訪れる時間帯としては、夕暮れ時にお寺を参拝し金運をお祈りしましょう。その後、薄暗くなったころ合いにここから夜景を見渡すと気分は最高になります。

 

第8位 清水鰲峰山觀景台

お勧め度:★★☆☆☆

ネット投稿件数:81

さてお次は、台中にある清水鰲峰山の展望台からの夜景です。台中で夜景を見渡せる場所はぼくの知る限りあまり多くありません。この展望台は全体が白色なのが特徴で、山の上のほうにあるので、バイクでドライブがてら夜景を見に来る人が多いようです。

 

近くに鰲峰公園があるのでここでバイクを駐車して散策街道を歩きながら展望台まで軽く運動しながら展望台を目指すのもいいと思います。

 

 

第9位 桃園虎頭山

お勧め度:★★☆☆☆

ネット投稿件数:74

こちらは、桃園市内にある虎頭山公園で「桃園の裏庭」とも呼ばれ地元の人々に愛されている場所です。この一帯は風景特定区に指定されていて、昼間に多くの観光客が登山やハイキングに訪れます。登山ルートがあるので、それに沿ってゆっくりと歩きながら山から見える周辺地域の風景を楽しむのもまた疲れた心を癒してくれます。

 

夜になると、オレンジ色の明りが点在した街並みの光景を鑑賞することができます。新鮮な山の空気を吸いながら夜景をみると、またリフレッシュした気分になります。

 

第10位 台中秋紅谷

お勧め度:★★☆☆☆

ネット投稿件数:71

最後は、台中の秋紅谷です。夜になると、建物の明りが河の表面に姿を現します。ブルー一色の街並みの光景が印象的です。

きれいな夜景は見たいけど、山に登ってまでは嫌という方にはお勧めの場所です。レンタルバイクを借りて市内見学のついでにここを訪れて夜景を鑑賞するのもいいと思います。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

eleven − 1 =