Dr.Kの関西弁講座vol.29


歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.29

みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。

毎日5個ずつ関西弁を学びましょう。

 

〇しぶちん:(=けちな人)

解説:中文是小氣鬼的意思

例文:うちな、しぶちんな人嫌いやねん。

〇がしんたれ:(=甲斐性なし)

解説:中文是孬包的意思

例文:うちのだんな、ほんま、がしんたれや。

〇きさんじ:(=明朗)

解説:中文是開朗的個性

例文:あいつ、きさんじな性格やな。うらやましいわ。

〇あやかしまして:(=おじゃましました)

解説:中文是打擾你了的意思

例文:どうもおおきに。長いこと、あやかしまして。

〇てんご:(=いたずら)

解説:中文是惡作劇的意思

例文:てんごばかりしてたらあかんよ。

如果你覺得內容不錯的話,請給我一個讚。

bousouzoku_chinsoudan


投稿者: Dr.K

ようこそ、Dr.Kの台湾生活備忘録のサイトへ。
これまでの台湾生活の経験をもとにいろいろ有益な情報を発信していきたいと思います。
ブログの応援宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

five × 5 =