Dr.Kの関西弁講座vol.17


歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.17

みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。

毎日5個ずつ関西弁を学びましょう。

〇ほんで:(=そして)

解説:中文是然後呢的意思

例文:台湾へ行ったんや、ほんでなめっちゃ可愛い女の子おったで。

〇いちゃもん:(=文句)

解説:中文是抱怨的意思

例文:なにいちゃもんつけてんねん?(=なぜ文句をいうんだ?)

〇ぬかす:(=言う:罵倒語)

解説:中文是說的意思

例文:あほなことぬかせ。(=あほなことをいうな)

〇こかす:(=ひっくり返す)

解説:中文是翻倒的意思

例文:ああ、水をこかした。

〇かしわ:(=鶏肉)

解説:中文是雞肉的意思

例文:スーパーでかしわを買うたで。

japan_character5_kinki4_osaka


投稿者: Dr.K

ようこそ、Dr.Kの台湾生活備忘録のサイトへ。
これまでの台湾生活の経験をもとにいろいろ有益な情報を発信していきたいと思います。
ブログの応援宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

four × 5 =