Dr.Kの関西弁講座vol.20


歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.20

みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。

毎日5個ずつ関西弁を学びましょう。

 

〇いんじゃん:(=じゃんけん)

解説:中文是剪刀石頭布的意思

例文:いんじゃんで決めよう。

〇ちゃっちゃと:(=さっさと)

解説:中文是迅速地的意思

例文:宿題をちゃっちゃとやってしまおう。

〇れいこー:(=アイスコーヒー)

解説:中文是冰咖啡的意思

例文:暑いわー、れいこー飲みたい。

〇えらい:(=大変、とんでもない)

解説:中文是出乎意料的意思

例文:えらいことしてしもうたわ。(大変なことをしてしまった。)

〇:こさえる(=作る、こしらえる)

解説:中文是做的意思

例文:弁当をこさえる。

 

janken_boys


投稿者: Dr.K

ようこそ、Dr.Kの台湾生活備忘録のサイトへ。
これまでの台湾生活の経験をもとにいろいろ有益な情報を発信していきたいと思います。
ブログの応援宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ten − 2 =