Dr.Kの関西弁講座vol.6


歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.6

みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。

毎日5個ずつ関西弁を学びましょう。

 

〇しゅむ:(=染みる)

解説:中文是染上, 感染的意思

例文:ああー、歯がしゅむわ。(=滲透牙齒)

〇やいやい:(=うるさく)

解説:中文是吵吵鬧鬧的意思

例文:やいやいするな。やかましい(=うるさい)

〇めっちゃ~:(=とても~)

解説:中文是非常的意思

例文:これ、めっちゃ好きやねん。(=これ、とても好きなの)

〇こしょばい:(=くすぐったい)

解説:中文是癢癢的意思

例文:やめろ、こしょばいやんけ。(=やめてください、くすぐったいです。)

〇なおす:(=片づける)

解説:中文是整理的意思

例文:この本なおしておいて。

如果你覺得內容不錯的話,請給我一個讚。

tsutenkaku_osaka


投稿者: Dr.K

ようこそ、Dr.Kの台湾生活備忘録のサイトへ。
これまでの台湾生活の経験をもとにいろいろ有益な情報を発信していきたいと思います。
ブログの応援宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

thirteen + seventeen =