歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.5


歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.5

みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。

毎日5個ずつ関西弁を学びましょう。

 

〇こうたる:(=買ってあげる)

解説:中文是買給你的意思

例文: 指輪、こうたるわ。

〇なんぎ:(=困難)

解説:中文是苦難的意思

例文:それはなんぎな話やね。(=それは難しい話ですね)

〇~ちゃん:(=物の語尾につける)

解説:中文是小~、老~的愛稱的意思

例文:あめちゃんちょうだい。(飴をください)

〇いらち:(=短気)

解説:中文是脾氣不好的意思

例文:おまえはいらちやね。

〇せや:(=そうだ)

解説:中文是是阿,可是啊的意思

例文:このラーメン屋うまいよ、せやけど(=そうだけど)すごい行列やな。

如果你覺得內容不錯的話,請給我一個讚。

happy_schoolgirl


投稿者: Dr.K

ようこそ、Dr.Kの台湾生活備忘録のサイトへ。
これまでの台湾生活の経験をもとにいろいろ有益な情報を発信していきたいと思います。
ブログの応援宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

twelve − four =