Dr.Kの関西弁講座vol.3


歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.3

みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。

毎日5個ずつ関西弁を学びましょう。

 

〇:ちっこい(=小さい)

解説:中文是小的意思

例文: この石ちっこいわ。

〇:うち(=私)

解説:中文是我的意思

例文:うちな、明日台湾へ行くねん。(=台湾へ行くのよ。)

〇:ぱちもん(=偽物)

解説:中文是仿冒品的意思

例文:なんやこれ、ぱちもんや。(=何これ、にせものね。)

〇:ええ(=良い)

解説:中文是很好的意思

例文:あの子はええ子やで。(=あの子は良い人です。)

〇:ほる(捨てる)

解説:中文是丟掉的意思

例文:これいらんわ。ほっておいて。(これは不要です。捨ててください。)

如果你覺得內容不錯的話,請給我一個讚。

 

school_kyoukasyo_share


投稿者: Dr.K

ようこそ、Dr.Kの台湾生活備忘録のサイトへ。
これまでの台湾生活の経験をもとにいろいろ有益な情報を発信していきたいと思います。
ブログの応援宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

thirteen + eighteen =