Dr.Kの関西弁講座vol.4


歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.4

みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。

毎日5個ずつ関西弁を学びましょう。

Dr.Kの教室にも来てね。

〇:めばちこ(=ものもらい)

解説:中文是長針眼的意思

例文: 朝起きたら、めばちこや。

〇:しゅっとした(=あかぬけた)

解説:中文是漂亮,優雅的意思

例文:あの人、しゅっとしてるな。

〇:ばり~(=とても~)

解説:中文是非常的意思

例文:この料理、ばりうまいねんけど。(=この料理、とてもおいしい。)

〇:どない(=どう)

解説:中文是怎麼樣的意思

例文:私の作った料理どない?

〇:いけず(=意地悪)

解説:中文是壞心眼的意思

例文:あんた、ほんまいけずやね。(あなた、本当に意地悪ね。)

tosyokan_book_kensaku_man


投稿者: Dr.K

ようこそ、Dr.Kの台湾生活備忘録のサイトへ。
これまでの台湾生活の経験をもとにいろいろ有益な情報を発信していきたいと思います。
ブログの応援宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

8 + eight =