Dr.Kの関西弁講座vol.8


歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.8

みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。

毎日5個ずつ関西弁を学びましょう。

 

〇めっさ~:(=とても~)

解説:中文是非常的意思

例文:なんや、この道。めっさ長いやんけ。(=なに?この道、とても長いわね)

〇すかたん:(=失敗、まぬけ)

解説:中文是失敗, 愚蠢的意思

例文:このすかたん、もっと注意しろ。

〇じぶん:(=きみ、あなた)

解説:中文是你的意思

例文:じぶんちの姉ちゃんきれいやん。(=あなたのお姉さんきれいね。)

〇どんくさい:(=手際が悪い、動作がにぶい)

解説:中文是笨手笨腳的意思

例文:どんくさいな、こんな簡単な料理もできんの?(=できないの?)

〇けったい:(=妙な、おかしな)

解説:中文是奇怪的意思

例文:けったいな話やね。

pen_sword_mark2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

two × three =