Dr.Kの関西弁講座vol.1


歡迎光臨,Dr.Kの関西弁講座vol.1

みなさん、こんにちは。

Dr.Kです。

毎日5個ずつ関西弁を学びましょう。

〇ぎょうさん:たくさん、いっぱい

解説:中文是很多的意思。

例文:たこ焼きをぎょうさん食べたいわ。

〇ちゃう:違う

解説:中文是不對、錯的意思。

例文:ちゃう、ちゃうって。おまえ、あほやろ。

〇かまへん:大丈夫、平気

解説:中文是沒關係、沒問題、沒事的意思。

例文:

A:迷惑をかけて、ごめんなさい。

B:かまへんよ。気にせんでええよ。(=気にしなくてもいいですよ)

〇いいっとする:いらいらする

解説:中文是急死我了的意思。

例文:ああーー、われいいっとするな。(=ああーー、おまえいらいらするな。)

〇あかん:よくない、だめ

解説:中文是不好、不行的意思。

例文:このコーヒーあかんわ。(=このコーヒーおいしくないよ。)

如果你覺得內容不錯的話,請給我一個讚。

camera_dog


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

two × 3 =