成功大学への応募から申請書類提出までの流れ

みなさん、こんにちは。
今日は将来成功大学への本科留学を考えている人向けの内容です。
ということで、成功大学への応募から申請書類提出までの流れを説明します。

〇ネットからの申請手続き

毎年1月になると成功大学の国際学生事務局のサイト上に秋入学向けの学生募集要項が掲載されます。以下のようなサイトです。募集要項をダウンロードして自分のPCに保存しておきましょう。 ☛こちら

サイトの右上に言語選択画面があるので、英語で読みたいひとはここで選択してください。

中央に秋入学向けの募集要項が掲載されます。定期的に自分で確認しましょう。

原則、申請手続きは全てオンライン上で処理します。ですので、郵送で申請書類を大学に送る必要はありません。

 

手続きその1:オンライン上で自分のアカウントを作成

まず、自分のアカウントを作成します。

画像の中央右側の「開始線上申請」というボタンを押します。

すると、上のサイトが表示されます。初めての登録なので「註冊新帳號」

を押します。

すると、上の画像の画面が表示されます。ここで、自分のメールアドレスとパスワード(自分で設定)など必要事項を入力し、「送出」を押します。

次に上のサイトが表示されます。ここでは、自分の国籍の選択をします。

「日本人」なら、一番上の外国国籍を選択し自分の生年月日を入力します。

次に進むと、上のサイトが表示されます。

ここでは、両親の国籍を選択します。両親ともに日本人なら一番上の「外国国籍」を選択します。そして次に進みます。

次に、上のサイトが表示されます。内容を確認後、確認送出を押します。

すると、大学申請資格ありの表示がでます。そして、確認送出を押します。

次に、上のサイトが表示されます。これは、入学を申請するにあたり宣誓をする場所です。詳細は自分で確認してください。問題なければ、同意を押します。

ここまでくれば、アカウント作成に伴う作業は完了です。

手続きその2:ネット上で申請書類の作成

次に、上のサイトが表示されます。

さて、ここからいよいよネット上での申請書類の作成がはじまります。

一度にすべてを入力する必要はありません。提出期限までに完成すればいいのです。

入力作業を終えるときは、必ず画面左上の「儲存」を押して保存しましょう。

保存が完了したら、上段の右端にある「登出」を押してサインアウトします。

今後、再度入力するときは、以下のサイトよりログインして作業をします。

このサイトは、今後オンライン上で申請書類を作成する場所となるので、お気に入りやブックマークしていつでも気軽にアクセスできるようにしておくとよいでしょう。

〇ネット上での申請書類作成におけるメモ書き

〇受験料の支払い

オンライン決済や銀行からの国際送金などが選択できます。日本からの応募の際は、オンライン決済が便利です。クレジットカードを用意しておきましょう。

 

〇推薦状の作成

推薦人に推薦状を依頼する際に、紙ベースは面倒なのでオンライン上で作成します。そのほうが相手も楽だと思います。まずは、推薦人のメールアドレスを入手し、自分のアカウントにログイン後、画面の上段に「推薦人資料」という欄があるのでそこにいきます。そこで、推薦人の名前やメールアドレスを入力します。作業確認後に送信すると、成功大学より推薦人へ直接メールが届きます。あとは、推薦人が大学よりの指示事項に基づいて推薦状を作成すれば問題ありません。

〇申請書類のアップロード

申請書類をネット上にアップロードする際に面倒くさいのが、以下の書類についてはプリンターなどで書類を一度スキャンし、PDFファイルとしてパソコン上に保存しなければいけないことです。それから、ネット上にアップロードすることになります。ですので、プリンターがあるほうが便利です。ぼくは、この方法で書類をアップロードしました。

プリンターで一度スキャン処理をしてパソコンにPDFファイルとして保存すべき申請書類

〇大学の卒業証明書、成績証明書

〇パスポート

〇具結書

〇財力証明書(郵便局で作るのが便利で安い)

〇中国語や英語の語学力証明書

〇ネット上で書類をアップロードできないときの対処法

ぼくは、ネット上で申請書類をアップロードするとき何度も失敗しました。そのたびにいらいらしました。サイト上にはアップロードする書類の容量が大きくてアップロードできないときは圧縮してファイルをアップロードしろという明記があるのですが、圧縮後のファイルをどうしてもアップロードできませんでした。

もう面倒くさいので、アップロードできない書類については、アップロードせずに別途、「國立成功大學國際事務處」あてにメールで未提出書類を送ればいいのです。「どうしてもアップロードできなかったので、別にメール添付で送ります。お手数おかけしてごめんなさい。」というくらいのメッセージをいれておくれば大丈夫です。

もし提出書類に不備があった場合、提出期限から1週間くらいすると「國立成功大學國際事務處」からメールが来ます。「OOOが不備だから再度提出してください。」っていう感じのメールです。ですから、提出期限を過ぎてからでも、再提出できるチャンスはあるので神経質になる必要はありません

ここだけのぶっちゃけの話!!!!

成功大学の場合、普通に申請して書類に問題なければ50%以上の確率で合格できます。2017年度秋入学外国人の合格率をみると、大学生約56%(123人)、修士課程約54%(221人)、博士課程約67%(107人)、全体合格率は57%でした。

台湾留学を予定されいている人は、ぜひ成功大学も候補のひとつとして考えてみてはいあかがでしょうか?物価の安い台南で、台湾NO2の国立大学で勉強するのもいいですよ。

 

 

 

 

 

知らなきゃ、行かなきゃ、絶対損する!!台湾で最高の夜景スポット 地元台湾人が選ぶ絶景の場所とは?



みなさん、こんにちは。

管理人のDr.Kです。

今、日本の各地で花火大会が開催されどこでも多くの人で賑わっていますね。

夏の夜空に大きく咲くまるでひまわりのような花火。色鮮やかで美しいです。

 

夜にみんなと一緒に楽しめるのは花火だけではありませんよ。美しい夜景を忘れてはいけません。恋人同士のデートスポットとしてはもってこいですね。

 

さて、今回は台湾で最高の夜景がみられる場所を紹介します。

現地のことは現地人に聞け!!まさにこれにつきますね。特にぼくたち外国人にとって、台湾の夜景スポットを知る手段はガイドブックやネット情報が主なものですが、やはり、現地の台湾人に聞くほうが一番でしょう。

 

台湾の『Daily View網路溫度計』がネットでの討論数などによって、台湾の最高の夜景スポットをランキングにして発表しました。

では、ランキングを見ていきましょう。

 

第1位 陽明山竹子湖觀景台

お勧め度:★★★★☆

ネット投稿件数:651

おそらく台北市に住んでいる人なら一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?言うまでもなく、陽名山の展望から見渡せる台北市内の美しい光景です。ぼくも学生時代100ccのバイクで彼女を乗せてよく行ったものです。

 

第2位台北101觀景台

お勧め度:★★★☆☆

ネット投稿件数:210

2004年に完成した台北101は高さ509mで、東京タワー303mよりもはるかに高いんですね。最上階の展望台から見る台北市内の夜景を見渡すことができます。しかもおもしろいのは、展望台を360度1周すると気付くのですが、方向によって見渡せる夜景の色あいが異なり楽しむことができます。

しかし、展望台まで行くのに一般で500元、ファストパスで1000元もかかります。費用が割高ですね。ぼくなら却下して浮いたお金で美味しい台湾料理でも食べるほうがましだと感じますけど。。。

 

 

第3位 台北象山

お勧め度:★★★★☆

ネット投稿件数:201

ここ近年、有名な夜景スポットの代表格となった台北象山。

この象山の美しい夜景を見に訪れる人は年々増えているようだが、ここにはひとつの試練をクリアしなければならない。それは、とにかく歩くこと。まあ、歩くと言っても僅か30分くらいだけど。しかし、夏場の蒸し暑い中を30分も歩くとなるとさすがにきついし、汗だくだく。しかも、平たんな道ではなく、上り道だからなおさらだ。

しかし、苦労を乗り越えてこそ拝めるこの絶景!!ぜひ、挑戦してみよう。

 

 

第4位 高雄愛河之心

お勧め度:★★★★☆

ネット投稿件数:176

高雄に行ったらぜひ訪れてほしい場所のひとつがこの高雄愛河之心。ここは、高雄市内から高雄港へと注ぐ河で、地元では台湾のセーヌ川といわれています。

昼間に犬を連れて散歩するのもいいけど、やっぱり夜のほうが断然いい!!!だって、昼間とは違う美しい夜景に感動するから。

 

まあ、しかし何が楽しくてぼくは男ひとりでこんなところにいくのか。。。わけがわからない。

いずれにせよ、この場所は夜になると、高雄大橋や七賢橋などの橋がライトアップされ、絶好の夜景スポットへとお化粧なおしをする有名な河なのです。

 

第5位 新北九份

お勧め度:★★★★☆

ネット投稿件数:170

はい、台湾好きの日本人でこの場所を知らない人はきっといないでしょう。

新北の九份です。ここは、映画「千と千尋の神隠し」のモチーフとなった場所として人気があり、多くの日本人観光客が訪れています。

この赤ちょうちんの色合いがまたなんともいえませんね。

 

しかし、ここはただでさえ人気の高い観光スポット。故に週末になると観光客でいっぱい。人が多すぎていらいらしてしまいます。だから、行くなら平日がお勧めです。

 

第6位 文化大学後山

お勧め度:★★★☆☆

ネット投稿件数:118

台北市内の夜景スポットとして陽明山を知っている日本人は多いと思いますが、もうひとつ近場で文化大学のキャンパスからも台北市内を見渡せる絶景な夜景スポットがあります。

ここは、一般的な観光コースではないので、日本人の方にはあまり知られていない穴場スポットなのです。

 

このキャンパスに通う文化大学の学生はいつもこんなにきれいな夜景をみることができて本当にうらやましいです。台北市内の中心部からはすこし距離があり、交通の便が悪いのが難点ですが、そんな不便さもこの夜景を見ればすぐに忘れてしまうこと間違いないでしょう。

 

 

第7位 中和烘爐地

お勧め度:★★☆☆☆

ネット投稿件数:84 

新北市中和区にある「中和烘爐地南山福徳宮」からの夜景です。この場所は、

金運の神様として地元では有名なお寺です。

ここに行くには、MRT中和新蘆線の南角勢からバスに乗り山を登ったところにあります。

ここからの見晴らしがとてもよく、遠くの台北101や台北駅前の新光大楼を眺めることもできます。

 

ここを訪れる時間帯としては、夕暮れ時にお寺を参拝し金運をお祈りしましょう。その後、薄暗くなったころ合いにここから夜景を見渡すと気分は最高になります。

 

第8位 清水鰲峰山觀景台

お勧め度:★★☆☆☆

ネット投稿件数:81

さてお次は、台中にある清水鰲峰山の展望台からの夜景です。台中で夜景を見渡せる場所はぼくの知る限りあまり多くありません。この展望台は全体が白色なのが特徴で、山の上のほうにあるので、バイクでドライブがてら夜景を見に来る人が多いようです。

 

近くに鰲峰公園があるのでここでバイクを駐車して散策街道を歩きながら展望台まで軽く運動しながら展望台を目指すのもいいと思います。

 

 

第9位 桃園虎頭山

お勧め度:★★☆☆☆

ネット投稿件数:74

こちらは、桃園市内にある虎頭山公園で「桃園の裏庭」とも呼ばれ地元の人々に愛されている場所です。この一帯は風景特定区に指定されていて、昼間に多くの観光客が登山やハイキングに訪れます。登山ルートがあるので、それに沿ってゆっくりと歩きながら山から見える周辺地域の風景を楽しむのもまた疲れた心を癒してくれます。

 

夜になると、オレンジ色の明りが点在した街並みの光景を鑑賞することができます。新鮮な山の空気を吸いながら夜景をみると、またリフレッシュした気分になります。

 

第10位 台中秋紅谷

お勧め度:★★☆☆☆

ネット投稿件数:71

最後は、台中の秋紅谷です。夜になると、建物の明りが河の表面に姿を現します。ブルー一色の街並みの光景が印象的です。

きれいな夜景は見たいけど、山に登ってまでは嫌という方にはお勧めの場所です。レンタルバイクを借りて市内見学のついでにここを訪れて夜景を鑑賞するのもいいと思います。

 

 

台湾奨学金の申請から内定、合格者講習会までの年間予定表

みなさん、こんにちは。
今日は、台湾奨学金の申請から内定、合格者講習会までの一連の流れを示した年間予定表を紹介します。
来年、台湾奨学金の応募を検討している人はぜひ参考にしてみてください。
なお、予定表の時期には多少の時間的な違いが発生する可能性もありますが、全般的にみれば、大差はそれほどありません。

教育部台湾奨学金及び華語文奨学金に関する年度日程(予定

内容 日付(毎年) 台湾奨学金 華語文奨学金
応募要項の掲載

 

2月1日まで http://www.roc-taiwan.org/jp_ja/cat/21.html http://www.roc-taiwan.org/jp_ja/cat/22.html
応募期間 2月1日~3月31日
書類審査 4月1日~4月20日
書類審査結果の通知

 

4月下旬(予定) 面接の通知/郵送 内定の通知/郵送
面接 5月第三金曜日(予定) 面接
台湾奨学金内定の通知 5月31日前 ○/郵送
入学許可書の提出 6月30日前
最終合格結果(奨学金証明書付き)及び説明交流会の通知 7月10日頃 ○/郵送
ビザの申請 7月10日後 1.  必要な書類や手数料など:領事部。(注二)

2.  台湾獎学金合格者:証明書提出で手数料が無料。

説明交流会 7月最終週土曜日11時 1.  奨学金受領者先輩達との経験交流。

2.  奨学金受領注意事項(成績基準、出席率、転校など)の説明。(注三)

3.  入学や奨学金受領の手続き、保険、アルバイトなど:留学先の大学。(注四)

説明交流会資料の掲載 8月1日頃 http://www.roc-taiwan.org/jp_ja/cat/21.html http://www.roc-taiwan.org/jp_ja/cat/22.html
留学報告書の提出 留学終了後 留学報告書(台湾留学の感想とコメント)を台北駐日経済文化代表処教育組に提出します。また、日本国内の連絡先を同代表処に通知する。

(出所:台北駐日経済文化代表処

高校生必見!!台湾留学なら成功大学へ行こう!!!

みなさん、こんにちは。

今回は、Daily View(網路溫度計)というサイトが発表した「105學年度大學校院網路好評排行榜(2016年度大学ネット評判番付)」について紹介します。

 

この番付は、2016年7月1日から2017年6月30日までの期間、ネット上のブログ、Facebook、Youtube、ニュース報道、論壇などに寄せられた膨大なデーターをAI分析により統計的にまとめたものです。

この番付は、「ネット上での評判」や「口コミによる拡散力」などをもとに、台湾の国立大学33校と私立大学37校の計70校をランキングしたものです。

大學の好きなところや嫌いなところ、長所や短所など様々な意見が集約されているので、台湾の大学生の生の声をきくことができると思います。大學選択の際に参考にされてはいかがでしょうか?

総合評価トップは成功大学!!!

 

上の画像は、「105學年度大學校院網路好評排行榜(2016年度大学ネット評判番付)」です。

総合第1位に輝いたのは成功大学です。次いで、交通大学が2位、台湾師範大学が3位となっています。台湾大学は54位でした。トップ10には国立7校がランクインしたのに、私立は僅か3校でした。やはり、国立大学強し!!といったところでしょうか。

 

ところで、注目すべきは政治大学が最下位だったということです

では、名門の一つに数えられる政治大学がなぜ最下位なのか?みなさん、疑問に思いますよね。理由を一言でいうと、ネットでスキャンダル事件が拡散し学校のイメージが悪化したことにあります。「好事門を出でず悪事千里を行く」とはよく言ったもので、よいことはなかなか世間に知られず、悪いことの評判はすぐに遠方まで広がってしまうものなんですよね。ましては、ネットやSNSならあっという間に。。。。

では、政治大学ではいったいどんなスキャンダルがあったのでしょうか。

事例を2つ挙げたいと思います。まず、政治大学のある教授が同性愛者に対して「統計によると、2010年のエイズ感染者の4割は男性の同性愛者が原因だ。こういったエイズの恐怖を社会から消すべきだ。これは、同性愛者である君たちの責任だ。」と発言しました。これをきっかけにマスコミやネットで拡散し騒動となりました。

2つめは、台湾で摘発された中国人スパイの事件です。この中国人は中国で対台湾政策を担当する国務院台湾事務弁公室の高官の指示を受け、複数の台湾当局者と接触し機密情報を得ようとした疑いがあります。何より、この中国人は元政治大学の留学生だったことが判明し、政治大学の評判に少なからずマイナスとなったようです。

このように一度悪いニュースがでると一気に拡散してしまうのがネット社会の怖いところです。

上の表は、調査期間中にネット検索で検出された各大学のマイナス評価のコメント数の合計を示したものです。これをみると、政治大学のマイナス評価コメントが他大学に比べてずば抜けて多いのがわかりますね。

 

国立と私立別にみる大学の総合番付

上の画像は、国立と私立に分けて大学の総合番付を示したものです。

私立大学ランキングについてみると、1位は中原大学(総合5位)、次いで逢甲大学が2位(総合6位)、中国文化大学は3位(総合10位)でした。

総合トップの成功大学の勝因とは?

勝因:

〇成功大学に関するネット投稿数は14,500件以上、そのうちの7割がプラス評価。

口コミによる拡散が強く、ネット上の評価はどれもプラス評価のものが多くを占める。

〇ネット上のコメントの由来はその半数がマスコミのニュースで、8割以上がプラス評価の内容。また、コミュニティなどの口コミをみるとマイナス評価のものは少ないという結果。

〇成功大学のブランド力がマスコミなどで取り上げられる回数に大きな影響を与えた。

参考:遠見雑誌の「2016年台湾のベスト大学番付」で2位、1111人力銀行の「2017年企業経営者が好む大卒ランキング」国立部門2位、「Times Higher Education」の「2017年Best universities in the Asia-Pacific region 2017(アジア太平洋地域大学ランキング)」65位でした。

〇今年4月、成功大学は、経済部と台南市政府と共同で「2017台湾デザイン展」を主催し記者会見を開催。これが話題となり、成功大学の評判を挙げた。

総合2位の交通大学

〇1年間で累計21,400件のネット投稿数。ネット上での討論数は台湾大学、政治大学、清華大学、輔仁大学に次いで5番目。

総合3位の台湾師範大学

〇ネット投稿数9,900件。プラス評価が多い。

〇Facebook上に台湾師範大学のサイトを2014年に開設して以来、購読数はすでに88,000件を突破。コミュニティを通して学生と交流を図り、学生の積極的なコミュニティへの参加を促進。また、お菓子や喫茶店の割引券を贈呈するなど学生の間で話題となる。

〇「Times Higher Education」の「外国人留学生数大学ランキング」で世界200大学のなかで152位。台湾からは台湾師範大学唯一ランクイン。外国人比率は23.4%。

私立大学部門1位、総合番付5位の中原大学

〇ネット上投稿件数7,000件のうち4分の3がプラス評価。安定度の高い評判が寄与し、総合番付5位にランクイン。

〇産学共同による経営活動がプラス評価。

〇1111人力銀行の「2017年企業経営者が好む大卒ランキング」私立部門1位

私立大学部門2位、総合番付6位の逢甲大学

〇ネット上投稿件数6,900件、そのうち76%がプラス評価。

〇1111人力銀行の「2017年企業経営者が好む大卒ランキング」私立部門3位

〇逢甲夜市のグルメ人気が同大学へのプラス評価に寄与。

私立大学部門3位、総合番付10位の中国文化大学

〇ネット上投稿件数10,900件、そのうち5,000件がプラス評価。

〇文化大学メディア学科の卒業作品展で台湾の星(台湾の通信会社)の協賛を獲得し、話題を集める。

〇大学野球チームから優秀な人材を輩出していることで有名で大学の知名度に寄与している。ネットに投稿された同大学の野球チームに関する投稿数800件以上のうち約75%はプラス評価の内容。

さて、いかがでしたでしょうか?
大學の評判というのは、単に學校のブランド力だけでなく、その他様々な要因がプラスやマイナスの評価に影響していることがうかがえますね。
百聞は一見に如かず。やはり、大学を選択する前に自分で実際に現地に行き見学するのが一番だと思います。

管理人も昨年の夏、台湾へ旅行した際に台南や成功大學周辺を散策し、総合的に判断して決めました。
周囲の意見はあくまでも参考意見として、最終的に決定するのはあなた自身です。
後悔なきようにしてください。

 

 

調理師による味比べ 台北VS台南

みなさん、こんにちは。

ぼくは、小さいころから料理を作ることや食べ歩きなどが大好きでした。

大人になった今でも韓国、香港、中国、タイ、台湾、フィリピンなどアジア諸国をわたり現地のグルメを楽しんでいます。こうなったら、料理の資格でも取ろうかと思い、いろいろと修行してなんとか調理師資格を取りました。

これが取得時の写真です。

さて、今回はぼく自身がこれまで台湾各地を巡りいろんな料理を食べてきたなかで、ぼくの料理Bookにあるとても印象的だったことを紹介しようと思います。

とりあえずは、台北と台南の味比べというか味付けの特徴について考察します。

日本人も大好きな台湾の魯肉飯(=滷肉飯)でも、台南人に言わせれば・・・

台湾を代表するシンプルだけどうまい料理、それが魯肉飯!!!ある日、台北のお店で魯肉飯を注文し台南人の友達と食べていたときのこと。ぼくが、「台湾ってやっぱこの魯肉飯だよね。うまい。」というと、台南人の彼は「これは魯肉飯じゃないね。これは台南では、肉燥飯というんだ。」と熱く語りました。そこで、ぼくは単に呼び名が違うだけなのか、それとも見た目や味付けに違いがあるのか疑問に思いました。

 

「魯肉飯」と「肉燥飯」とはいったいなにが違うのか?

                             肉燥飯            魯肉飯

どうですか?さっくり見るとどちらも同じようなものに見えて大した違いもないように思えますね。しかし、実はその材料と味付けが全く異なるのです。

違い其の一:使用している肉の部位が違う

 

肉燥飯:豚の肩ロース(梅花肉)のラードを含まない部位を煮込んだもの。
肉は赤身肉。

魯肉飯:豚のバラ肉(五花肉)など脂身を多く含んだ部位を細切れにしたもの。

 

参考図:

違い其の二:味付け

肉燥飯:薄目色の醤油がベース。肉自体にあまり脂身がないので、ピーナッツオイル
で軽く仕上げる。

魯肉飯:濃い目の台湾醤油に米酒と砂糖を加えたもの。味は濃厚でこってり。

違い其の三:肉の刻み方

肉燥飯:ミンチにしてそぼろ肉にしたもの。

魯肉飯:肉をさいの目に切ったもの。

こうみると、外見上はほとんど同じに見えますが、肉の部位、味付け、肉の形状などに違いがあるんですね。そして何よりも、台南や高雄などの南部では「肉燥飯」、台北などの北部では「魯肉飯」と呼ばれているんですね。

まあ、外国人のぼくにすれば、味とコスパがよければそれでいいのですが。台南の「肉燥飯」を食べたことのない人はぜひ今度食べてみてください。

 

台北人→台南人「おまえんとこの味付け甘すぎんねん」

言わずと知れた食の都台南。台南は安くて美味しいB級グルメの料理がいっぱいあります。台南の料理の味付けは確かに台北に比べると幾分甘いです。物価が高くストレス社会の中で生活をしている台北人は、安くて美味しい料理がたくさんあり、かつのんびりとした生活スタイルに対する憧れと妬みから台南料理の味付けをぼろくそにけなします。

では、いったいどのようにぼろくそにいうのでしょうか?その一例をみてみましょう。

ケース1:くそ暑い夏場にジュースを飲んで、「なんで、こんなに甘いねん。おかしいやろ?糖尿病になるわ。」

ケース2:酸辣湯を食べて一言。「どこが酸辣湯やねん。これじゃ、甘蜜湯やないけ。」

ケース3:炎天下のなかで。「ああー、いらつくわ。暑いわ。汗でるわ。なんで甘いねん。」

ケース4:台南で割りばしを片手に走るバイク野郎。「おいそこの兄ちゃん、知ってるか?台南でな、こうやって割りばしをもって走るだけで綿菓子ができるんやぞ。しかも真っ黒な綿菓子や。誰が食うねん。」

なぜ、台南料理は甘いのか?

なぜ台南料理の味付けは全体的に甘いのか?と疑問に思い、少し調べてみました。すると、意外なことがわかりました。台南は本来砂糖の主要生産地で、1890年代には台湾全土の製糖所1,275に対して、1,057も占めていたんですね。台南は地理的にも気候的にみても年中温暖で降水量も比較的多い亜熱帯地域に属するので、サトウキビ栽培には理想の環境だったのです。それで、砂糖の産地となり日常生活の中でも砂糖をたくさん使用するようになったと考えられています。

また、台南は昔台湾の経済・政治・文化の中心で、首都のような機能を持っていました。当時、砂糖は富の象徴と考えられとても貴重なものでした。つまり、砂糖が食べられる家庭というのは裕福な家だったのです。そんな貴重な砂糖は、当時裕福な人が多かった台南にあって、今なお他の地方より味付けが甘い料理が多いと言われる由縁はここにあるのかもしれません。